虹のブレスレット

2017.07.31

こんにちわ、スーさんです。

 

本日のブログは「虹のブレスレット」をテーマに書かせていただこうと思います。

 

最近ぐろーあっぷでは軽作業のお仕事と平行して、レジンやビーズを使ったアクセサリー作りにもチャレンジをしています。ビーズ針やビーズの穴など細かい部分がチョット大変?ですが、他の利用者の方々やスタッフの方々と日々楽しく作業を進めています。キラキラと綺麗なビーズに囲まれながら気分もどことなくウキウキしてくるようで大変癒されます。

 

先週から作成している7色の虹のブレスレットには7輪のお花が咲いていて、身に着けたり眺めていただいた方がハッピーな気分になっていただけたら、という気持ちを込めて一つずつ丁寧に作っています。

 

まだまだ技術的やデザイン力など未熟ではありますが、今後も綺麗で素敵なアクセサリーが作れるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

それではまた次回まで!

毎日暑い日が続いていますので体調管理には十分気を付けながら、元気に夏を乗り切っていきましょう!!

時の流れ

2017.07.28

こんにちは!

ぐろーあっぷ利用者のsakkyです。

ぐろーあっぷを利用させて頂いてから、1カ月が経ちました。

時の流れは早いものですね(笑)

 

梅雨も明け、むしむしとした天気が続いていますが、熱中症や脱水症状にならないように水分をしっかり取りましょう。

 

さて、今はビーズでブレスレットを作っています。

すごく細かい作業ですが、とても楽しく作れていると思います。

 

来月には新しい利用者の方が入られるそうで、今は私が一番年下ですが、来月からは年齢も経験も先輩になります(;´Д`)

いろいろ大丈夫だろうか…

そういう時代になったんだなぁと、年を取るとは怖いと少し感じた今日この頃です(笑)

時の流れを実感しました(笑)

 

前回も書きましたが、女性の方が来てくれたらすごく嬉しいです!

是非、ぐろーあっぷの雰囲気を見に来てください!

そして、是非一緒にお仕事しましょう!

☆いよいよ夏☆

2017.07.24

こんにちは☆

今回で2回目のブログ投稿です。投稿者は「ZONO」です。しかし「ZONO」という名前から「ハラちゃん」に変更します。

利用者の皆様、スタッフの方から「ハラちゃん」と呼んでいただいているので(^^♪

梅雨も明けていよいよ夏になりましたね☆

夏といえば【祭】ですね❕今日も天神祭りがあるようでにぎやかな夜になりそうです・・☆

話は変わりまして・・・

この間初めて「レジンでアクセサリー」を作ってみました。利用者の皆さんも私自身も初の試みで細かいパーツに苦戦しながら完成しました☆

作品はこちらです! 細かい作業でしたが皆さん楽しんでおられました☆

いろんなアクセサリーにも挑戦していこうと思っていますのでよかったら一度見学にきてください(^◇^)

またアクセサリーの完成品をブログでも投稿しますのでまた見てください。

 

仕事の様子

2017.07.21

こんにちは。

就労継続支援A型事業所ぐろーあっぷのぐーちゃんです。

今回は仕事の様子を紹介します。

 

まず、パソコンは領収書整理後の入力やブログを書いたり(スタッフ・利用者さん順番で書いています。)掃除当番表等の作成で使っています。

他の2枚の写真は、軽作業の様子で、

冊子をビニール袋に入れ、綴じ、宛名シールを貼って郵便番号ごとで区分けしてひとくくりする。の一場面です。

 

軽作業では袋が破けたりシールがくちゃくちゃになったりすることに気をつけながら、最後数があったときのうれしいこと、この上なく

小さな達成感・喜びを共に感じながら日々過ごしています。

 

アクセサリー作りも検討していますので、興味ある方、ぜひ一度見学に来てみてくださいね。

 

むすび

2017.07.15

みなさ~ん、こんにちはでございます。松ちゃんです。

新しいスタッフの方も増えて、新たな利用者の仲間も加わり、楽しくお仕事が出来ています。

それぞれの個性もあり、一人一人の得意な部分や不得意な部分もありますが、それをチームワークで助け合って仕事は滞る事なく完了してます。

ぐろーあっぷはそこらの会社と違って、みんなの結び(むすび)がありますので1日の達成感は、はんぱ無いですよ。

利用者さんの体調不良の為等で予定していなかったお休みがあった時はちょっと大変ですが、そんな時もむすびがあるので何とか乗り切れて、みんなで拍手をして喜びにあふれてます。

社長も良い方ですので、ぐろーあっぷのブログを読まれて興味とやる気がある皆さん、一度来てみて下さいね~。

みんなで、お待ちしてますよ。

もうすぐ3週間

2017.07.12

こんにちはぐろーあっぷ利用者おスーさんです、お久しぶりです。日に日に暑さが厳しくなってきて、そろそろ今年も夏本番を迎えようという今日この頃ですが、皆様お変わりないでしょうか?

 

毎年のこととは言え7月8月は連日の猛暑や熱帯夜などのことを考えるだけで、思わずため息がでてしまいますね。水分補給や睡眠をしっかりと摂って、元気に夏を乗り切っていきたいものです。

 

 

さて早いもので、僕はぐろーあっぷに通所させていただくようになってもうすぐ3週間が経とうとしています。ホントにあっという間に感じます。それ程充実した毎日を過ごせているということかもしれませんね。

毎朝6時に起きて朝食や出勤前の準備、9時過ぎに自宅を出て、10時~15時30分までお仕事、夕方帰宅後は多少の家事や食事、夜は0時頃に就寝、と生活のリズムにもすっかり慣れてきたような気がしています。これからも体調管理に十分気を付けながら、日々のお仕事や日常をこのリズムを維持しつつ頑張っていこうと思います。

 

 

お仕事面については、DM作成でパンフレットを袋に入れたりシールを貼ったりと、毎日ぐろーあっぷの皆様と一緒に楽しく作業をさせていただいています。続々と入ってくる大量のハガキやパンフレットを目の前に圧倒されることもしばしばですが、完成した時の達成感がまた次の作業を頑張ろうという気持ちにさせてくれます。時々数量のことなどで「あれ!?」みたいなチョットした小さなハプニングがあったりするこもありましたが、皆であれこれ言いながら考えながら解決するするのも楽しかったです。

 

次回僕が更新を担当する頃に梅雨が明けているかもしれませんね?

それではまたその回まで!皆様お元気で!

 

喜び

2017.07.10

こんにちわ。

ぐろーあっぷ利用者のsakkyです。

九州の方、大雨の影響で色々と大変だと思いますが、一日も早い復興を祈っています。

また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

最近は、体調が悪い日が多いので、もう少し体調管理をしっかりしようと思います。

 

さて、ぐろーあっぷを利用させて頂いてから、三週間程経ちました。

そして、嬉しいことに、スタッフの方や他の利用者の方から、私は「手先が器用で仕事が早い」と褒められました。

皆さんをせかしているんじゃないかと心配でしたが、褒められとても嬉しかったです。

 

少しずつですが、仕事内容にも慣れてきて、良いチームワークが出来てるのではないかと思います。

新しい利用者の方が入ったら、どうなるのだろうと思うこともありますが…(笑)

是非女性の方も来てくれるとうれしいなぁと思う今日この頃です。

女性の方、お待ちしています!

わー間違えた!

2017.07.06

「わー、大変!間違えた!」と思わず叫んだのは

就労継続支援A型事業所、ぐろーあっぷのぐーちゃんです。

 

先日私がDMの区分けミスをしたときそのことで約1時間もやり直し作業をし、ロスタイムが発生したにも関わらず

一人も文句や責めの言葉なく、利用者さんみんながフォロー・協力しあって作業を無事終えることができました。

 

そのことである利用者さんが「人のことを責めたらそれが自分にはね返ってくるので…」との言葉がその通りだと思い、印象に残りました。

とにかく皆さんに助けられ、協力しあいながら前に進んでいます。

ありがとうございます。

 

初めまして☆

2017.07.04

皆さん、初めまして☆

7月からスタッフとして働かせていただいています、『ZONO』です☺

 

午前中は別の部署で研修をさせていただいて午後から、ぐろーあっぷへ来て利用者の皆さんと一緒に作業をしております。

利用者さんは3名いらっしゃいますが皆さん、優しくておもしろくて笑いが絶えないので毎日楽しく過ごさせていただいています。

もちろん作業中は皆さん集中しているのでおしゃべりは控えています(^^)/

 

これから【ぐろーあっぷ】を明るい職場にしていけるように私自身も雨というジメジメに負けず笑顔で過ごします。

毎日が濃い1日になりますように・・・(^◇^)

これからもよろしくお願いします。

 

 

お天気

2017.07.01

みなさ~ん、お元気ですか。

初めての6勤を無事にやり抜きました、松ちゃんでございます。

やっと梅雨らしくなり、天気予報で雨だと言うので3日間とも傘を持って来てますが雨が降りません。傘は、ただの荷物となってます。

本日は予備日の為、スタッフと私くしの2人でした。目標を決めて作業をして、結構ハードルを上げたので無理かと思いましたが何とか時間内にコンプリート出来ました。達成感はありますが、フラフラです。やはり、他の2人の利用者達の大切さが確認出来ました。

本日も雨が降らず傘が邪魔ですが、フラフラの身体で雨が降って傘をさして杖をついて歩く事を思えば雨が降ってない方がありがたいかと思うと、良かったかなとホッとしています。でも、天気予報は一応信じとかないとね。

梅雨が過ぎたら本格的な夏となり暑くなりますが、皆さん頑張りましょうね。

最近の投稿

月別アーカイブ

〒542-0081 大阪市中央区南船場2-3-6 長堀橋駅前ビル404号室
Copyright©2017 growup Co.,Ltd.All Rights Reserved.