いろえんぴつ

2017.08.31

こんにちわ。松ちゃんです。

ぐろーあっぷも段々と仲間が増えて、賑やかになって来ましたよ~。

利用者、一人一人、性別、年齢、生まれた環境や家族構成、乗り越えて来た様々な障害を含む生い立ちも違っているのに、それぞれ独自の個性がありますが、みんなが一人一人の個性や障害を理解して助け合っていて、仕事やコミュニケーションに楽しく取り組んでいる様子は、正にいろえんぴつの様ですよ。

いろえんぴつって様々な色がありますが、赤色は赤色、白色は白色って決めつけずに色を組み合わせる事により新たな色が出来たり、素敵な絵が描けたりしますよね。

ぐろーあっぷの仲間達も色々な個性を持った利用者がいますが、みんなで一人一人の個性や障害を理解しあって助け合っている事によって、素晴らしいコミュニティーが出来て仕事も順調にこなせてます。

健常者には経験出来ないであろう、ぐろーあっぷと言うコニュニティーにもっともっと新しい仲間(色)が増えて、益々楽しく生きがいを持てる日々になる様になる事を願ってます。

 

今日のお昼ご飯は何♪

2017.08.28

こんにちは、スーさんです。久しぶりに投稿させていただきます。

 

早いもので8月も下旬ですね・・・昨日の朝はカラっと爽やかな空気に包まれて、少しだけ秋の訪れを感じることができました。しかしながら残暑はもうしばらくの間続きそうなので、まだまだ出勤時の汗拭きタオルは手放せそうにありません・・・(汗)。

 

さて今日は、職場での毎日のランチについて少し書かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

ぐろーあっぷでは現在、お昼ご飯は各自でお弁当を持参したり、近くのコンビニで買ってきたり、事業所の周辺にはたくさんのお店もありますから外食したり、私も含めて利用者の皆さん各自で自由にランチをとっています。いずれにしても大変便利なので助かっています。この点も私がぐろーあっぷに決めた理由の一つです。お昼ご飯は毎日のことですから結構重要ポイントかもしれませんよね。

 

私事で恐縮ですが、最近のお昼ご飯はと言いますと、①自宅近くのスーパーで買ってきた冷麺を持参②某ファーストフードのマフィンを持参③某コンビニのホットドッグ(カレー味のキャベツ入り)・・・とそんな感じです。決してバランスが良いと言うことはできませんが、それなりに楽しみながら満足しています。ちなみにカレーキャベツのホットドッグですが、懐かし~い味に現在ハマっています(笑)

 

9月になって気候が涼しくなってきたら、時々朝からお弁当を作ってみようかな~なんて考えている今日この頃です。

スポーツの秋、芸術の秋・・いろいろな秋がありますが、やっぱり味覚・食欲の秋が待ち遠しいですね。

 

本日も私の気ままな投稿を読んでいただきありがとうございました。

それではまた、次回まで!

 

 

 

 

 

2カ月が経ち…

2017.08.23

こんにちは。sakkyです。

毎日暑い日が続いていますが、8月もあと少しで終わりますね。

秋になるのが楽しみです。

 

さて、今はいつもの軽作業に加え、ビーズアクセサリーや、毛糸でコースターなども積極的にアイディアを出し合って、毎日楽しく作業させて頂いています。

21日から新しいスタッフの方も増え、ますます活気あふれる職場になってきていると思います。

そして、個人的にみなさんの似顔絵も描くことになったので、休み中もデザインを考えている今日この頃です。

 

病院などの理由で誰かがお休みされると、少し寂しくなります。

これは、人数も少ないのもありますが、そう思うほど仲良くなり、チームワークも良い証拠なのではないかなと思います。

 

ぐろーあっぷを利用させて頂いてから2カ月が経ち、やりたいことも増えて、しんどい時もありますが、毎回出勤するのがとても楽しいです。

和気あいあいとした職場ですので、是非一度見学に来てください。

そして、ご縁があれば一緒に仕事をしましょう。

仲間の大切さ

2017.08.18

久しぶりの投稿になります代表のあずーです。
お盆も終わり、まだまだ暑い日が続きますがみなさんどうお過ごしですか?
私は、毎年この暑い夏が楽しみです。なぜかと申しますと、私は生まれてこのかた野球部ではなかったのですが高校野球の夏の甲子園が楽しみで楽しみでならないのです。
甲子園という夢舞台、そこで毎日直向きに練習をしてきた成果を思いっきりだして勝つことを目標に戦うあの球児達。勝っても負けても
例え甲子園に出れなくても、その毎日一緒に練習してきた仲間は今もこれからも財産だと私は思います。いつもいい試合したときは、どこの高校であれ感動して泣いてます(笑)
高校野球チームではないですが、これからもぐろーあっぷは、スタッフさん利用者さん、またその他のぐろーあっぷの関係者さんで円を描くようにチームを組んで仕事をしていきます。
このチーム一員になってみませんか?みんなで楽しく仕事をしてみませんか?最高の仲間が待ってます。

心の友

2017.08.16

こんにちわ、松ちゃんです。

ぐろーあっぷに来させて頂きだして、お盆休みと言う事で初めて3日間連続しての連休を頂きました。

利用者によっては6日間位会ってなかった人もいましたが、本日、休み明けで来てみると社長をはじめスタッフも利用者も全員来ていて、みんなと言葉を交わしてお休み中のお話し等をしているとしばらく会ってなかった同級生の様な錯覚をしてしまう位嬉しい気持ちになってました。

日頃、仕事の仕上げなど同じ目標を目指して協力し合って作業をしていますので、みんなの元気な顔を見ると心の友に会った様な気持ちになったのかもですね。

とにかく、笑いが絶えない楽しい事業所ですよ。

個性豊かでクマのダッフィーそっくりな可愛くてとぼけた行動をする愉快なスタッフもいますので、お気軽に見学に来て下さいね。

利用者の中で一番若くて、まだ一緒に作業をやりだして間もない男の子も、今は男女や年の差なんかも関係なく、兄弟の様にワイワイ言いながら楽しく作業をしています。

一番、年上の利用者とは30歳以上も離れているのに、打ち解けているのはやはり心の友なんでしょうかね。

 

☆暑い・・・☆

2017.08.10

みなさん、こんにちわ☆

『ハラちゃんです(^^)/』

台風も通り過ぎて毎日暑くなってきていますね!今日はなんと最高気温が35度となってるようで

暑さで溶けてしましそうです( ;∀;)

毎日暑くなってるので冷やし冷麺、冷やし蕎麦、アイスクリームが食べたくなりますね!

 

最近の発見は、Sakkyさんがとても絵がお上手でスタッフのキャラクターを描いてくださったり、新しいことにチャレンジしようとしている最中です☆

スタッフのキャラクターが完成しSakkyさんの了承を得れればブログにもアップしたいですね♪

最近はそれぞれ利用者さんの得意分野も活かして仕事に取り組んでいます。

仕事のオンオフが皆さんしっかりあるので、オンの時はみなさんのチームワークでテキパキ作業をしてくださり、オフの時は冗談話もしながらしく毎日楽しく過ごしています☺

 

暑い日も続きますがよかったら気軽にぐろーあっぷに見学にお越しくださいませ☆お待ちしております☺

 

 

 

台風5号

2017.08.08

こんにちは。

ぐーちゃんです。

 

昨日は台風5号発生、昼前に大阪市には暴風警報が発令されたため、利用者さんは12:00までスタッフは16:30までとなりました。

帰宅時あちこちにビニール傘の使えなくなったのが落ちていましたね~。

また強風にあおられて転倒、怪我とかのニュースも流れていたので、今日、皆さん怪我等なくいつも通り穏やかな顔で出勤

されたことにホッとしました。

 

このたびの台風被害に際し心よりお見舞い申し上げます。

 

初投稿

2017.08.04

はじめまして。

8月1日からぐろーあっぷを利用させてもらっています。Jinです。よろしくお願いします。

利用を開始してから4日なので、まだまだ分からないことも多いですが、利用者の方々もスタッフの皆さんも良い人達ばかりで、安心して学びながら新しいことに挑戦できます。

 

どの作業も経験のないものばかりでしたが、特に興味を持ったのはビーズアクセサリー作りですね。その中でも紐を編んでいくのがとても楽しく、自分の意外な一面を見た気分になりました。

今までやったことがないジャンルの作業なので、このまま趣味になるほど好きになれるかはまだ分かりませんが、今の時点では次に紐を編むのを楽しみにしている状態です。

 

作業も良いですがここは雰囲気も良いので、自分が続けるのは勿論、他の利用者さんが来られるのもお待ちしているというか、おススメします。一緒に成長しましょう!

 

初投稿ということで少し首をひねりながらの投稿になりましたが、次回はもう少し自信をもって投稿出来るよう邁進したいと思います。

 

それでは、また!

 

 

 

 

心機一転の時

2017.08.01

皆さん、こんにちわ。松ちゃんでございます。

ぐろーあっぷも開業4カ月目を迎えてむかえましたが、ようやく落ち着いて来ましたよ。

最近はレジンやビーズ細工も初め出したりして、今迄の様にDM作りだけでなく、利用者やスタッフの意見を取り入れた作業が増えて来ました。

これぞ正しく、心機一転の時ではないでしょうか。

これを機に社名の様に益々拡散して利用者が増えて、もっと参加出来る様な会社になればと願っている毎日です。

また、楽しい新しい仲間も増えて、益々やる気が出来て来ました。心機一転の時、頑張りましょうね。

 

 

 

最近の投稿

月別アーカイブ

〒542-0081 大阪市中央区南船場2-3-6 長堀橋駅前ビル404号室
Copyright©2017 growup Co.,Ltd.All Rights Reserved.