ぐろーあっぷではじまった新しい生活Blog

ぐろーあっぷではじまった新しい生活

2020.06.08
  こんにちは、まーです!   「ここの会社ってどんなことしてるんだろう..」   こんな風に気になったことはありませんか?   この記事では、私がこの会社に入ったきっかけと 私が今どんなことをしているかを解説していこうと思います  

ぐろーあっぷに入ったきっかけ

    <わたしがこの会社にはいった元々の原因から解説していこうと思います 私はもともと健常者でしたが昨年精神障害というものにかかってしましました 病名は「統合失調症」という病気です。 統合失調症ってどんな病気かというと
統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。 それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。 厚生労働省公式HPより引用
  といった感じで幻覚や幻聴というものにかなりなやまされました。 具体例をいっちゃうと
  • テレビのニュースや事件が自分のせいだと思いこむ
  • いつも誰かに命令されているような声が聞こえる
  • テレビ番組の企画を自分がいった妄言で出来たと信じ込む
といった感じでかなり変な行動をしていたのですが、6か月に及ぶ 療養生活によってなんとかこのA型で働けるようになるまで回復しました。 今ではこういった症状は特にないです。 しかし、わたしはこの病気のせいで精神障害者になってしまったので、普通の仕事はいきなりは難しいということが次第に分かってきました。。 そこでいろいろと調べたところ次のようなサービスが有ることが分かりました。
    • 就労継続支援A型とは、障害や難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービスです。障害者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつであり、現時点では一般企業での勤務が難しい65歳未満の方に、一定の支援下で継続して働けるような職場を提供しています。 リタリコ公式HPより引用
    • 就労継続支援B型とは、障害や難病のある方のうち、年齢や体力などの理由から、企業等で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。障害者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつであり、比較的簡単な作業を、短時間から行うことが可能です。 リタリコ公式HPより引用
主にこの二つがあることが分かったのですが、私はとにかく少なくてもいいからお金が欲しかったというのと仕事をしている感覚が欲しかったので軽作業ではなく、パソコン作業したかったので 就労継続支援A型にすることにしました。ここだと一般企業での仕事をするのにまだ近い形でお金をもらいながら仕事の練習をすることが出来ます。 そこで探していたところこのぐろーあっぷに出会ったというのがきっかけです。  

ぐろーあっぷでする私の仕事

    つぎに、私がこの企業で何をしているかについて解説していこうと思います 私はここで主に以下のような仕事をしています。
  • ネットショップ投稿用の画像の編集
  • 衣類のモデル写真の撮影
  • ネットショップへの出品作業
  • 商品説明コピーの執筆</li
  基本的にはパソコン作業となりますが、私はもともとパソコンが得意なこともあって結構満足しています。   とくに商品説明用のコピーを考えるのは結構快感だったりします(笑)  

ここに入って1か月目の私が働いてみた感想

    結論から言うと結構満足しています   今後はここで仕事をしつつ個人的に資格などの勉強をしていって一般就労か障害者枠での就労を目指していくと思います。   私はここに入ってまだ1ヶ月程度しかたっていませんが、一応一通りの仕事はさせてもらっています。   また、仕事時間をつかって資格の勉強をさせてもらえるので、そこも結構満足していたりするポイントだったりします。   以上となります。読んでいただきありがとうございました。