あなたはどこにでも行けるし、何者にもなれるBlog
あなたはどこにでも行けるし、何者にもなれる
こんにちは、ぐろーあっぷのTSです。
すっかり寒くなってきましたね!
急に来た一足先の寒気に少し戸惑っている今日この頃です。
さて、今日のお題はこれです。
「あなたはどこにでも行けるし、何者にもなれる」
急にいわれても意味わからないですよね
【超重要】 今、与えられている環境が全てではない
今、あなたに与えられている環境や人脈、価値観、 知識があなたの人生全てを決定するか?と言われたら
決してそうではないと私なら言います。
今、あなたがその環境で落ちこぼれだとしても、その環境がたまたまあなたに合っていないだけで、
まだ学んでいない分野の知識やまだ気づいていない才能を使う環境に身を置けば、上手くいく事だってあるはずです。
これは、歴史が証明しています。
阪急電鉄と阪急百貨店を宝塚歌劇団を設立した大実業家の小林一三という人は
大学卒業後、34歳までうだつのあがらないダメ銀行員だったし、
あの発明王エジソンは小学校時代、授業中に空想ばかりするような少年でした。
カップヌードルを作った日清食品の創業者の安藤百福はもともと図書館の司書でした。
世の中には、小学校や中学校までしか行ってない人でも社会的に成功してる人もいます
つまり、もともと学があるかどうかすら関係ないんです。
どれだけ、その物事に真摯に向き合うかどうか?
そこまで向き合うに足ることか?そこまでしてやりたいことかどうか?
ここがとても大切だと思います。
P O I N T
- ・偉人も昔から偉人ではなかった。
- ・転職をしてうまくいく人もいる
- ・どれだけそれに真摯に向き合うかで決まる
人生なにが起こるかわからない。
人生何が起こるかわからない。
こう言うと、ほとんどの人は不安になると思います。
じつはコレ、捉え方次第では楽しくなります。
「この先、どんな恐怖が待っているか?」と捉えるよりも、
どんな楽しい事、面白い事が待ってるか?と考えるのです。
ですので、今いる環境でどれだけ、やりたい事を否定されたとしても、この考え方を持っていれば、
まだ、自分が出会ってない知識、出会っていない価値観、気づいていない才能があると思えます。
問題はその物事をどのように捉えて行動するか。これが大切です。
平たく言えば開き直ることです。
「自分今うまくいっていないけど、この先何でうまくいくかわからないから人生楽しみやわ~」
とこのような感じでいれば良いと思います。
人生には何が起きるかわからないからこそ楽しいのです。
P O I N T
- ・人生は何が起こるかわからない。
- ・それを恐怖ととらえるか、楽しみととらえるか
- ・物事はとらえかた次第で決まる
まとめ
ここまで、今いる環境が全てではないという話と職を変えて紹介してきました。
ただ、一つだけ大切なことがあります。
飽くなき挑戦です。
どんな千里の道も一歩からと言うように、まずはチャレンジしてみないと何も
始まりません。まずは、何かにトライしてみてください。
僕はおよそ人の成功は、何かに対して挑戦して失敗した回数で決まると思います。
挑戦をしなければ、失敗もないし、成功もありません。
ぐろーあっぷでは、あなたが全力で挑戦できる仕事と場を提供しています。
どんな仕事もやってみるまではそれがうまくいくかどうかわかりません。
あなたも、私たちと一緒に飽くなき挑戦にチャレンジしてみませんか?
あなたは、何にでもなれるし、どこにでもいけると私は思いますよ