就労継続支援A型事業 大阪府の事業所で
就労支援サービスを受けるならぐろーあっぷ

新型コロナウイルスBlog

新型コロナウイルス

2024.09.21

お久しぶりです。ⅯTです。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

実を言うと6月ごろにコロナウイルスに感染してしまいました。感染した当初は私自身気づかなくて、プライベートでもマスクは着用していました。最初は軽い風邪かなと感じていました。しばらくすると一日半ほど発熱に悩まされ、熱が下がった後には鼻づまりと喉が異常に腫れあがって飲み物とおかゆしか口にできない状態になりました。

 

一週間ほどでようやく喉の腫れは収まりましたが、軽い鼻づまりと噂では聞いていましたが味覚と嗅覚がわからなくなりました。鼻づまりが治った後も味がしないのでそこでようやく気付きました。食べ物の食感や温度、塩コショウや唐辛子などの舌の刺激(しょっぱいものを食べた後のしびれ、辛い物を食べた後のヒリヒリした感覚)はかろうじてわかったのでそれで気を紛らわしていました。味覚障害が完全に治ったのは亜鉛サプリを服用しながらでおおよそ三週間くらいかかってしまいました。

 

現在はコロナに感染する前よりも食感や舌の刺激、鼻に抜ける後味も意識するようになりました。蒸し野菜を塩コショウのみで食べたり、味噌汁の味噌を半分ほど減らしたりと自然と薄味気味になりました。

感染対策はやったつもりでしたがこのように実際には感染してしまいました。感染した感想としておかゆや大量の飲料水を用意する必要があったと知らされました。皆様もお気を付けください。

 

今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。読んで頂いてありがとうございました。