よく寝れますように・・・Blog

よく寝れますように・・・

2023.06.10

ぐろーあっぷのたーです。

最近、暑くなったり寒くなったり、服装に困る時期です。

暖かくなると調子が悪くなり睡眠に支障が出ます。

睡眠に関する調査では、5人に1人が自分は不眠がちだと感じ、10人に1人は、長期間にわたって不眠に悩まされていると報告されているそうです。

不眠症は、「十分な睡眠が取れず、生活や心身に何らかの支障を及ぼしている状態」だそうです。

私も作業に慣れてきたのもあり、しばしば単純なミスをします。

集中力がなく、配慮に欠ける時にミスします。

慣れた作業ほど最後の再確認が必要だとは思うのですが、なかなか・・・。

私の場合は入眠障害で、消灯してから入眠するまで2時間以上かかる場合もあります。

対策としては、

 ①朝食をしっかりととる

 ②土日も平日と同じ起床時間、リズムで生活する

 ③休みの日は、散歩等で光を浴びる

 ④お風呂にゆっくりつかる

 ⑤毎日、軽い運動をする

やはり、軽く疲れるのが良いみたいですが、③と⑤がなかなか実行できていません。

最終手段は睡眠薬のお世話になるのですが、ほとんどの睡眠薬には依存性があるようです。

できるだけ、睡眠薬のお世話にならずに快適な睡眠をとれるようにしていきたいです。

多少の改善意識のかいもあってか、年々、症状は軽くなり、入所して3年半、ほとんど休むこともなくいいリズムで出勤できています。

 

睡眠障害を克服し、生活リズムも整え、作業はミスなく効率的に!

がんばっていきたいと思います。

 

                           By 「たー」