夕涼みBlog

夕涼み

2023.07.28

猛暑日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?

こんにちは。ぐろーあっぷです。

 

最近はニュース等でも、全国各地で最高気温が更新されたと報じらる事も増えてきているように思います。

大阪でも先日、枚方の方で最高気温が記録されたとニュースで報じられていましたね。

嫌になるような暑さが連日続いておりますが、ふと「昔はこんなに暑かったかな」と思い少し調べてみました。

調べてみたところ、年代別で見ると70年代以降気温が上昇している事がわかり、特に90年代以降は年々上昇しているようでした。猛暑日の日数に関しても、1990年以前は今に比べるとかなり少ないことがわかりました。

通りで、昔より暑くなったと感じるわけです。

 

少し話は変わりますが『夕涼み』という言葉があるように、数十年前は夕方になると少し気温が下がり、「日中より涼しくなってたなぁ」などと思うことがあります。覚えがある方もいらっしゃるのではないかと思います。

最近は涼しくなることもなかなか無いような気がしますが、今年は全国各地で夕涼みを感じられるイベントも開催されているようですし、足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

 

これからも暑い日は続くとは思いますが水分補給を忘れず、熱中症や夏風邪などの体調の変化に気をつけ、楽しい夏をお過ごしください。