非常階段Blog

非常階段

2023.08.10

 

こんにちは。ぐろーあっぷです。

 

先日スタッフ研修として、自然災害時の避難経路確認を行いました。

非常口の扉を開け、出口を目指して階段をひたすら降りました。

 

 

 

この間、外の空気や光が入ってきていましたが、B1付近になると光も入らず電気の明かりだけで少し暗い。

実際はこの電気も停電になってしまうと真っ暗になるので、懐中電気等は必須です。

懐中電気がすぐ持ち出せないときに、スマホの懐中電気の出し方も確認しました。

 

当然B1なので、また上に上がらなければならず、これは機械室の一角に階段があるのですが、足の不自由な人にはかなり厳しいと感じ、状況見て1階から正面玄関に行けそうならそっちのほうがいいということにしました。

 

非難する時には、マスクやタオル等も忘れずにとにかく自分の身を守ることが最優先ですね。