盆踊りBlog

盆踊り

2023.08.18

こんにちは、ぐろーあっぷです。

お盆の期間も明けましたが、皆さんはどう過ごされましたか?

過ごし方は人それぞれですが、なかには帰省された方や旅行・花火大会・夏祭り等に赴かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

先月15日頃に、地元で数年ぶりに夏祭りが開催されていました。

あいにく今年は行く事が叶わなかったのですが、子供の頃は家族や友人と毎年のように行っていたなぁと思い返しておりました。

幼いころは盆踊りにも参加していたのですが、中学生の頃からはもっぱら屋台をまわって楽しむようになっていた気がします。

調べたところ最近は伝統的な定番曲(音頭)の他にポップスやアニソンで踊る盆踊りもあるようで「なんだか知らないうちに盆踊りも進化してんだなぁ」なんて思ったりもしました。

 

来年こそは、地元の夏祭りに行く事ができたらいいなぁと考えています。

盆踊りに参加するかは分かりませんが、実際見ているうちに踊りたくなってくるかもしれませんね。

 

まだまだ暑い日が続くとは思いますが、水分補給を忘れず体調に気を付けてお過ごしください。