9月5日何の日?Blog

9月5日何の日?

2023.09.05

ぐろーあっぷです。

9月5日は何の日?と調べて見ましたら【計画と実行の日】というのがありました。

なぜ9月5日がその日なのかといいますと、計画の″計″の画数が9画。実行の英語Executionの頭文字「E」がアルファベットの5番目だからだそうです。

 

計画を立てて実行に移す、皆さんはできていますか?

旅行に行くとなるとある程度の予定を立てて実行していくということであてはめやすいですが、日々の生活ではどうでしょうか?

 

休みの日にあそこもここも掃除して片付けして好きな番組の録画のあれやこれやらも見たいし通院にも行かないといけないし…とありますが、欲張りすぎるとしんどくなりますので、今日絶対にしないといけないことの優先順位をつけ、それから掃除だったら今日はここの掃除機かけだけ。かたづけはこのテーブル周りだけは頑張る!。好きな録画番組は何時間というようにメリハリをつけることで小さな達成感も得られています。

 

何でも一気にするのもいいという人もいるかもしれませんが、そこは人それぞれで何ごとも無理しすぎは後々がしんどくなります。

「無理」ははっきりと目に見えるものではありませんのでついつい頑張ってしまう人もいるかと思いますが、詰込み過ぎているかな?集中しすぎているかな?と感じた時ホッとできる時間やまたはぼ~っとする時間を入れながら日々過ごせたらいいですね。