趣味趣向がバレて・・・!?Blog

趣味趣向がバレて・・・!?

2023.10.13

ぐろーあっぷです。

最近、めっきり寒くなってきました。

さて今回は、自分の趣味趣向が他人にバレてしますかも・・・というお話を!

 

一番オーソドックスなのは、ブラウザの検索履歴でしょうか。

過去にどんなページを見たのか履歴が見れてしまいます。

また、Googleのトップ画面の検索窓をクリックすると、直近の検索キーワードが簡単に見れてしまいます。

 

最近はどのSNS(youtube,Instagram,Twitter,TikTokなどなど)も表示内容が、視聴した動画やいいねした動画を元にパーソナライズされて表示されます。

TikTokなんかは自分の趣味趣向が反映された動画が次々と表示され嬉しいですが、他人に見られると少し恥ずかしいことがあるかも。(リセットすることはできますよ)

ビジネス的にはこの情報を元にその人の興味ありそうな広告を表示しているようです。

 

スマホでは、入力予測変換が一番オーソドックスです。

入力予測変換とは、自分がよく使う単語を記憶して次に入力される可能性の高い文字や言葉を表示するものです。

さて、あなたのスマホで あ と打つと何が表示されますか?w

 

スマホのGPSの精度は飛躍的に上がり、カーナビ等に使うのも一般的になってきました。

スマホではこの位置情報を使った機能が数多く搭載されています。

この機能を知らずに使っていると個人情報満載のデータを作り込んでいるかもしれません。

カメラで写真を撮影すると場所の情報が写真に記録され、マップ上で撮影場所を特定できます。

そのため、写真を撮った場所を思い出したいときに役立ちます。

位置情報を利用して撮影した写真から、位置情報を削除することはできません。

写真データ自体に位置情報が埋め込まれているため、Line等で写真を送った場合、どこで撮った写真か簡単にわかってしまいますよ。

ほとんどの人はこの機能をOFFにしていると思いますが、してなければOFFをお薦めします。

また、多くの人が放置していて重要な情報がロケーション履歴です。

スマホの行動履歴は、iPhoneの場合は位置情報サービスを利用して「訪れた場所(位置情報)」と頻度、日時などが50日間分記録され、一覧で確認することができます。

Androidでは、Google マップのロケーション履歴で、訪問先や滞在時間、移動経路などが確認することができます。

 

どんどん便利になってきていますが、個人情報も深く、また、多く蓄積されます。

自分が意図しない情報は、蓄積されないようにすることが良いかと思います。

 

                                           By たー