秋刀魚が食べたい。。。Blog

秋刀魚が食べたい。。。

2023.12.01

ぐろーあっぷのたーです。

すっかり、寒くなってきました。

少し時期が過ぎましたが、数カ月前に食べた秋刀魚の話を!

子供のころ、この季節になると夕食に頻繁に秋刀魚が出ました。

私は秋刀魚が大好きです!

ところが、最近、高級魚の仲間入りかというくらい値段が上がってなかなか・・・

その上、温暖化の影響でどんどん小型化しているようです。昔、食卓に並んだような大ぶりで脂ののった秋刀魚は見ることさえも難しい。

先日、ご飯屋さんで、秋刀魚定食ダブルという珍しいメニューがあったのでたのんでみると、きたのはボールペン2本分くらいの脂ものってない細い秋刀魚が2本。それはダブルというメニューを作るはな・・・とがっかりしました。

 


話は変わりますが、値段が上がったと言えば、タバコ!

1日1箱は吸うのですが、どんどん値上がりしています。

吸い始めたときは、セッタ(セブンスター)は1箱230円でした。

今は1箱600円!安めのランチが食べられます・・・

そのうちの62%(消費税含む)が税金です。高いといわれる酒税やガソリン税より比率が高い!

600円のうちの372円が税金です。たばこ税は年間2兆円を上回るそうです。

なのに吸える場所も吸える店もどんどん減ってきています。(最近では新幹線の喫煙ルームもなくなるともニュースがありましたね)

高い税金を払っているのに、どこでも肩身の狭い思いをして吸っています・・・

 


安いご飯屋さんで、タバコを吸いながら旨い秋刀魚を食いたい!

というのは、もう、夢物語ですかね。。。