心新たにBlog

心新たに

2023.12.08

寒さがよりいっそう身に染みる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは、ぐろーあっぷです。

 

突然ですが、本日12月8日は『御事納め』の日なのだそうです。

農作業など一年中の行事の始まりである『御事始め(おことはじめ)』『事始め』(2月8日)に対し、この日はこれを終えることから『御事納め(おことおさめ)』『事納め』というそうで、昔は里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた≪御事汁≫を食べる風習があったそうですよ。

 

事納めと聞くと年末が近づいてきたなと実感がわいてきます。

私は今部屋の模様替えと大掃除を少しずつ進めているところなのですが現実はなかなか進まず・・・

年末までに終わればなぁなんて思ってはいるのですが。

 

皆さまは今年やり残したことはありませんか?

私も年末までには模様替えと大掃除を終わらせて、心新たに新年を迎えたいです。

 

ではまたいずれ・・・