永遠のアイドル リカちゃん!Blog

永遠のアイドル リカちゃん!

2024.01.15

ぐろーあっぷのたーです。
最近、ますます寒くなりましたね。

 

先日、孫が遊びに来ました。
女の子なんですが、人形を抱いてきました。
よく見るとリカちゃん人形!!
私が子供のころからあるリカちゃん人形でびっくりしました。
リカちゃんは「フランス人で音楽家のパパと、日本人でデザイナーのママの間に生まれた、香山リカという11歳の女の子」です。
衣装や小物が数えきれない数あって、欲しがって困ると子供がぼやいていました。
また、「もしもし私リカよ、お電話ありがとう」、のひと言から始まる電話の「リカちゃんでんわ」によく電話するとのこと。

「リカちゃんでんわ」は、今でも月4万件の電話あるそうです。

 

カセットテープ、黒電話、ベータデッキ・・・世代が変わると見たことも聞いたこともないと言われることが多い中。

リカちゃん人形は、子供、孫、と3世代で同じ話題で話せる数少ないアイテムです。

今度、衣装をいっぱい買ってあげようと思います!


永遠の11歳のリカちゃんですが、1967年生まれなので本当は今年で66歳ですね^^;
長生きしてほしいものですw