名前は一生もの!Blog

名前は一生もの!

2024.01.30

ぐろーあっぷのたーです。
最近、寒さが厳しくなってきました。

 

先日、親戚に子供が生まれました。
親戚縁者を巻き込んで、名前について喧々諤々!

 

2023年赤ちゃんの命名・名前ランキングを調べてみました。
♂男の子
 順位 お名前 主な読み
 1位   陽翔  はると
 2位   結翔  ゆいと
 3位   颯   そう
 4位   朝陽  あさひ
♀女の子
 順位 お名前 主な読み
 1位  さくら さくら
 2位  ひなた ひなた
 3位   陽葵  ひまり
 4位  つむぎ つむぎ
 5位   陽菜乃 ひなの
男の子は大谷翔平選手の名前にもある「翔」の字の名前が多いみたいです。
女の子はひらがなの名前が人気みたいです。

 

最近ではキラキラネームをみなくなりました。
愛(らぶ)、 心(ぴゅあ)、 海(まりん)、月(るな)、光宙(ぴかちゅう)、七音(どれみ)等々
調べてみると「漢字本来の意味から外れ、「読めない」などの批判もある「キラキラネーム」に一定の制限を設ける戸籍法改正の方針が示されました。」だそうです。

 

子供の名前といえば、悪魔ちゃん命名騒動を思い出します。
30年前くらいに「悪魔」と命名された男児の出生届が提出されたことによる騒動。
裁判にまでなって最後は無事に別の名前になりました。

 

名前は基本、一生もの、いい名前をつけてあげたいものです。