童心に帰って折り紙♪Blog

童心に帰って折り紙♪

2024.02.13

ぐろーあっぷのたーです。


先日、子どもと折り紙をしました。

久しぶりなのと、もともとレパートリーが少ないので、youyubeで調べながら子供と一緒にチャレンジ!
定番の鶴や兜からはじまって、いくつかの動物を作りました。
youyubeでは、動くドラゴンとかすごいのもいっぱいありびっくりしました。
複雑なのは数学的に考えるそうですよ。
折り紙は、幾何の作図を行っていることと同様のことになるそうです。
私にはさっぱりですが、、、


ところで、手先が器用だと思われている日本人が、正方形の紙を操って、形を作り出す折り紙は外国人にとって憧れだそうです。
昔、外国人が多いホテルでベットの上に折り紙の鶴が置いてあって好評とテレビで見ました。


ボケの防止にもなるとの事で、改めて色々折ってみようと思います!