短歌の世界Blog

短歌の世界

2024.07.24

こんにちは。耀です。前回に引き続き、短歌についてです。

以前より短歌に没頭しておりましたが、ここ最近は上達を感じなくなり、迷路の中にいるようです。

詠めば詠むほど力になると思っていたのですが、やはり独学での上達が私には無理だと思い、大阪の短歌教室に通うことにしました。

通うといっても、すべてオンラインです。

自作の短歌を発表したり、他の方が詠まれた短歌を鑑賞、評をしたり。

独学ではわからなかった自分の短歌の良さ、直さなければいけないところなど知ることができています。

芽が出るか、出ないか、まだわかりませんが…公募、テレビへの投稿などで採用されるよう、力を尽くしたいと思います。

短歌に出会い、もうすぐ三年になります。これまで詠んだ短歌はすべて宝物です。下手でもやはり皆さんに見てもらいたい、そんな思いが強くあります。

来年の文学イベントに参加できるよう、今から準備していきたいと思います。

 

最近詠んだ短歌です。

 

夏へゆく雨のあわいに紫陽花の花言葉知り便箋を裂く

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。