就労継続支援A型事業 大阪府の事業所で
就労支援サービスを受けるならぐろーあっぷ

健康管理についてBlog

健康管理について

2026.06.24
こんにちは!ぐろーあっぷのYUMEです。
久しぶりのブログになります。

久しぶりのブログで何を書こうか迷ったのですが、今回は健康管理についてお話していこうと思います。

自分の家系は糖尿病の家系で一族が全員糖尿病なのですが、自分も去年の健康診断でフォアグラ状態(脂肪肝)と診断されました。
ヘモグロビンの値も高く、糖尿病の数値が出てると言われました。
このままだと健康状態に異常が出るので、すぐに糖尿病の通院をする様に指示されました。

なんで糖尿病なんだろう!自分はまだアラフォーだし、けして痩せてはないのですが、
もっと体が大きい人もいっぱいいるのにその人達は糖尿病じゃないのになんで自分なの??と戸惑う部分も多かったです。
でも確かに最近は家から出る事もあまりなく、在宅勤務という事も相まってほとんど歩いてない日もありました。

その後再検査で行った内科の先生と相談して、生活習慣に歩く事を組み込んでいく話をしました。
歩くと言っても、在宅勤務だとなかなか生活習慣に組み込むことは難しく感じたりします。
また仕事して疲れた後に散歩に行くのもめんどくさいなと思ってしまったりもします。

その度に思い出すのが、自分の祖母の事です。
祖母は家で服の補修の仕事を行っており、在宅での仕事をしていたのですが、
毎朝のウォーキングを長年に渡り雨の日以外欠かさずやっていたそうです。

祖母は近年老衰で亡くなりましたが、亡くなる直前まで寝たきりになることもなく、
老人ホームでは認知症になっても笑顔を欠かさず、職員の方や周囲の入居者の方達と仲良く過ごされてたそうです。
その話を聞いて、毎朝頑張っていたウォーキングのおかげだと思い、
歩くという事は自分が思ってる以上に体に良い事で、健康寿命を伸ばす上で必要不可欠なものだと感じております。

なので外行きたくない、もっと寝たいという気持ちを堪えて、今日も早起きして近くの公園を1周してきました。
これからの季節どんどん暑くなっていくし、夏を超えたらどんどん寒くなっていって
自分を甘やかしたくなると思いますが、なんとか頑張りたいなと思っています。

みなさんはどの様な健康維持を心がけてらっしゃいますでしょうか。
また良ければお話聞かせていただけると嬉しいです!