初めまして…Blog

初めまして…

2020.08.25
まぁたんは、元々、耳が悪く、補聴器がないと聞こえません。でも、今までは、一般就労で働いていました。新型コロナの影響もあり、お仕事が出来なくなってしまいました。いつ終わるかか分からないコロナ…お仕事が出来ないと、収入がない...ある意味、恐怖でした。時は四月...ハローワークへ行きました。一般方の雇用にも影響が出ているとのお話...障がい者就労にも影響が出ていて、今は、事業所自体が、受け入れていないとの事...どうすればいいのか悩みました。 五月に入り、区役所に、相談に行きました。何か術はないのかと...区役所の方も、一生懸命考えてくださいました。そして、福祉事業を詳しくお話を聞いてみたらどうか?という答えでした。色々と手続きをしました。コロナの影響でどこもすぐには無理だとは思う。と言われていたので、本心、あまり期待もしておらず、何をしたらいいのか、考えても、答えは見つからない…7月に入り、区役所から連絡があり、相談員の方がお話を聞いてくださる。ということで、半信半疑のまま、区役所へ行き、自宅にお話を聞きに来てくださるというのです。 ぇえ?っと、心の中で思いながら、手続きを済ませて帰宅…約束の日が近づくにつれて、ドキドキ・ハラハラ...約束の日が来ました!ピンポーン♪時間だ!!初めまして…お世話になります。緊張してました。 緊張もつかの間...とても気さくにお話をしてくださいました。少し、笑いを交えて...まぁたん、びっくり!!補聴器でもきちんと聞こえますね!お仕事探しましょう!!そして、福祉士さんと一緒に、一番初めに、面談をしてくださったのが、ここ!ぐろーあっぷ!すごくいい感じで、すごく丁寧で、笑顔まで...ここなら、大丈夫かも…ここがいいな…と帰りに、お話しました。 他の事業所にも、面談には行きましたが、態度や言葉使いに、ここはアカン!!と、福祉士さんも、そう思う。と...改めて、ぐろーあっぷがいいなぁ!!思いました。その旨を福祉士さんに伝えると、では、面接の手続きをしましょう。ハローワークへ行き、電話をかけて頂いて面接の日程決まりました。 面接には、福祉士さんは、来ないので、ドキドキ・ハラハラ...ぐろーあっぷに着くと、お待ちしていました!すっごく、丁寧で、笑顔もあります。しばらく、色々とお話をして終了。お返事の日まで、どうかな?大丈夫かな?お約束の日が来ました。携帯が鳴る...ドキドキ・ハラハラ...もしもし、まぁたんです。お世話になります。すると!なんと!!採用決定です!!ただ、不安だったことをお聞きしました。 そうなんです!実は、まぁたん、パソコンの資格無いんです。インターネットで、ショッピングやマップを調べる程度!大丈夫ですか?(面接でも、お話はしていました。)なん!ゆっくり覚えてもらえればいいので...との事!うれしい!!そして、ようやく、ぐろーあっぷに入ることが出来たんですね♪ 実際、お仕事をしていますが、分からないことは、聞けばすぐに教えて下さいます。覚えることは、たくさんあるとは思いますが、ぐろーあっぷなら、分からないことは、即解決!少しずつですが、出来ているっかな?そんなこんなの、まぁたんでした。 みんな、ぐろーあっぷに、来よう♪